育毛剤の種類と効能 さまざまな育毛剤とその効能

育毛剤の種類と効能 さまざまな育毛剤とその効能では、育毛剤の種類や効能についてまとめています。

様々な育毛剤

毛周期を考えてみる

育毛剤を語る前に、まずは髪の毛の仕組みについて考えてみましょう。よく育毛剤の効果を考えるときにその育毛剤の使用を始めてから、その効果を見極めるためには最低でも3ヵ月の連続使用が必要だとされています。これはいったいどうしてでしょうか。これは今では男性では知らない人がいないくらい有名な事柄であるかもしれません。

髪の毛には毛周期というものが存在しています。とはいっても人間の体毛には全てこの毛周期があるのです。毛周期というのは、同じ毛根から髪の毛が生えてやがて寿命で抜けおち、そして同じ毛根から再び髪の毛が生えてくることを一つの毛周期として捉えているのです。そして毛周期を考えるうえで大切なのは、髪の毛が抜けおちてそこから再び髪の毛が生えてくるまでに期間なのです。髪の毛は抜けてもそこからすぐに次の髪の毛が生えてくるわけではありません。次の新しい髪の毛が生えてくるまでに最低でも3ヵ月はかかるといわれているのです 。

この次の髪の毛が生えてくるまでに期間を休止期間と呼んでいます。ですから、育毛剤の使用を始めてもこの休止期間があるために、すぐに育毛剤の検証をするというわけにはいかないということですね。この休止期間もばらつきがありますから、正確に育毛剤の検証を行おうとすれば6ヵ月程度は見たほうがいいかもしれません。一つの育毛剤の効果を検証するのに半年もかかるということはとても気の長い話になりますが、これもしかたのないことなのかもしれません。