育毛剤の種類と効能 さまざまな育毛剤とその効能

育毛剤の種類と効能 さまざまな育毛剤とその効能では、育毛剤の種類や効能についてまとめています。

様々な育毛剤

脱毛と育毛

育毛の話をするのに脱毛の話をするのもどうかと思いますが、この育毛と脱毛というのは表裏一体といえるものかもしれません。男性は頭髪の薄毛に悩んでいる人がアラフォー世代以降では半数以上ともいわれています。と、同時に体毛の毛深さに悩んでいる人もとても多いという調査結果が出ているのです。頭髪では薄毛に悩み、頭髪以外の部分では毛深さに悩むといったある意味矛盾した結果になっているのが興味深いといえるかもしれません。そして特筆すべきなのは、薄毛に悩んでいると同時に毛深さに悩んでいる男性が増加しているということなのです。

このような矛盾は男性ホルモンが大きく関係していることは古くから知られていました。男性ホルモンが活発に働いていると薄毛になりやすいというのです。そしてこの男性ホルモンが活発に働いていると頭髪以外の部分の体毛はとても生えやすくなるのです。男性ホルモンが活発になるとどうして頭髪だけが薄毛になるのでしょうか。それは男性ホルモンの中の一つの成分である、ジヒドロテストステロンという物質が大きく影響しているのです。

このジヒドロテストステロンを減少させることが薄毛解消の絶対条件ともされているのです。いずれにしても、ジヒドロテストステロンの減少には薬に頼ることが必要となるため医師の処方が必須となります。このあたりがハードルが高いことになるのですが、それでも薄毛解消のためには乗り越えたい部分でもあるのです。